キルンエンバース KILN EMBERS BLENDED MALT 46%

今回は、ご好評を頂いておりますスコットランドのボトラー「ウィームス」より同社の創設10周年を記念して発売された限定品のブレンデッドモルト「キルンエンバース」(キルンの残り火)の在庫が到着いたしましたので改めてご紹介いたします。
オーナーであるウィームス家はエジンバラ近郊にあるウィームス城の城主で、長きに渡ってワイン商として活動してきました。
600年以上続くエジンバラの名家です。
ウィームス家は、19世紀にはジョンヘイグが同家の所有地に蒸留所を建てたことから、ウイスキーとの関わりが始まりました。今日においても所有する畑で作られた大麦が多くの蒸留所で使用されています。
インディペンデントボトラーとして正式にスタートしたのは2005年、ウイリアム・ウィームス氏が会社を設立し、シングルカスクを発売したところから始まりました。
同社のシングルカスクシリーズのユニークなところは、テイストの特徴を「レモンスモーク」といった商品名(簡単なキャッチコピー)としてラベルに記載しているところです。今回ご紹介するのは、そんなウィームスのシングルカスクではなく、ノンエイジのピーテッドタイプのブレンデッドモルト「キルンエンバース」です。
以前ご紹介した「ピートチムニー」よりもよりピーティで、使用しているモルトのうち、3分の2がアイラモルトです。
ウィームス社創設10周年を記念して、12,000本限定で発売されました。
以下にオフィシャルテイスティングノートを記載しましたので、ご参考にしてください。
今回入荷分は為替の影響により、前回よりもお安くご案内できることとなりましたので、この機会をお見逃しないようご注文ください!

【テイスティングノート】
色は磨いたゴールド。
香りは燻った草原で吸うスモーク、塩レモン、甘いベーコンとレモンウォーターにスペアミント。
味は残り火で焼かれたオートミールにオレンジピール、ヘザーとピートにパリパリのパンチェッタ、端を焦がしたローズマリーのフォカッチャ。
フィニッシュは粘り気があり甘いスモーク。
imgrc0074989455
商品詳細
商品名 【キルンエンバース KILN EMBERS BLENDED MALT 46%】【ウィームス】シングルモルト
アルコール度数 46%
保存方法 直射日光、高温多湿を避ける。
販売価格 5,320円
購入数