グレンゴイン 21年 43% 100% SHERRY CASK

今回は新しいパッケージで発売されたグレンゴイン蒸留所のオフィシャル定番品ご紹介いたします。
グレンゴイン蒸留所は、グラスゴー近郊のちょうどハイランド地方とローランド地方の境界線上にあります。
創業は1833年でジョージ・コネル氏によって蒸留所が建設されました。
その後、1876年にグランスゴーを本拠とするラングブラザーズ社に買収され、1960年代には大手のエドリントングループの傘下に入りました。
そして2003年、イアンマクラウド社が蒸留所を買収し、大手メーカーに属さない独立系の蒸留所として現在に至っています。
イアンマクラウド社が経営権を取得してからも、その創業当初からのウイスキーのスタイルは何も変わること無く、現在のスタッフに受け継がれています。
今回ご紹介するのは新パッケージとなった定番商品からノンエイジのカスクストレングス、18年、21年と25年熟成です。
我々もテイスティングをしましたが、どれもさすがグレンゴインと思わせる高品質です。
特に21年熟成は希少な100%シェリー樽熟成で、価格もお手頃ですのでお薦めです!以下にオフィシャルテイスティングノートを記載しましたのでご参考にしてください。ご注文お待ちしております。

【テイスティングノート】
香りはりんご、トフィーにシェリーとスパイスにシュトリューデル(りんご等を包んだ焼き菓子)。
味は強いシェリーとハニー&オークがアロマと共に湧き上がり、最後はシナモン。フィニッシュは長くて暖くドライで、シェリーやスパイスを感じる。
imgrc0068812140
商品詳細
商品名 ハイランド Highland【グレンゴイン 21年 43% 100% SHERRY CASK】シングルモルト
熟成年数 21年
アルコール度数 43%
保存方法 直射日光、高温多湿を避ける。
販売価格 15,600円
購入数