タリスカー 2008 8年 / ダグラスレイン プロベナンス 700ml 46%

いつの時代も人気の高いアイラ島産のシングルモルトですが、最近はオフィシャルを含め原酒不足が続いており、価格も高騰しているようです。
美味いアイラで手頃な値段の商品が欲しいのだけれど・・・。という声を良く聞きますが、なかなか市場に出てこなくなっています。

それだけに注目いただきたいのが、本日ご紹介の1本。
アイラ島よりもさらに荒々しい景観を持ったスカイ島の人気蒸留所「タリスカー」のハイコストパフォーマンス商品です。
元々アイラモルトを好む方はそのスモーキーフレーバーと個性を求めますが、さらに荒々しさや独特の風味をまとうのがこのタリスカーでしょう。
焚き火の煙、タール、石炭のすすや灰など、テイスティングノートにも実に食指を動かされます。

もともと蒸留所名を表記したボトラーズアイテムはほとんど存在せず、ダグラスレイン社がリリースするこのボトルなどは非常に稀な存在でもあります。
個性あふれる味わいに、稀少性、そして手頃な価格と、これ以上ない条件がそろったボトル。ぜひお見逃しなく。

香り:秋の枯葉の焚き火の煙がピートのきいた麦芽とまざりあう。
味わい:初め甘く、後からタール、石炭のすすとシリアルへ変わる。
フィニッシュ:甘さと同時に灰やすすのようなニュアンスが感じられ、さらに大麦の風味も続いていく。
unnamed-14
商品詳細
商品名
タリスカー 2008 8年  ダグラスレイン プロベナンス
アルコール度数46%
保存方法直射日光、高温多湿を避ける。
販売価格
11,448円
購入数